このサイトでは、古本買取業者の選び方についての情報を掲載しています。
色々な業者がいますので、選定のポイントとなるところを把握して安心・安全に古本を売却することが大切です。
できるだけ高く売りたいという場合には、古本の買取業者は売却したい本のジャンルで選ぶことをおすすめします。
また知っておきたいのが悪徳な古本の買取業者の見抜き方です。
トラブルを避けるためにも、利用する前にはよく業者を選ぶようにしましょう。

古本買取業者の選定ポイントを押さえて安心・安全に古本を売却しよう!

古本買取業者の選定ポイントを押さえて安心・安全に古本を売却しよう! 読まなくなった本を売るために古本買取業者を探しているという人もいるのではないでしょうか。
買取業者を選ぶ際には納得の価格で売ることができ、安心して利用できるような古本買取店を選ぶことをおすすめします。
様々な業者がいますが、まず選び方のポイントとしては売りたい本のジャンルに強い業者を選ぶということが大切です。
ジャンルが異なっている場合、安く買い取られてしまうこともあるからです。
また、実績に注目して古本買取の業者を選ぶことも大切になります。
実績がなければ適切に査定できない可能性があるからです。
さらに、利用者でなければ分からない情報が分かるため、口コミを参考にすることもお勧めです。

古本買取にはいくつもの便利な買取方法がある

古本買取にはいくつもの便利な買取方法がある 古本買取にはいくつかの買取方法があるので、自分の都合に合わせて一番良いものを選びましょう。
まず最もスタンダードなものに店頭買取があります。
これは利用者が自ら古本買取店に売りたい本を持ち込んで査定をしてもらい、その場で売買をするというものです。
近くに店舗があれば最も手っ取り早い方法であり、一度も利用をしたことがない人であっても、感覚的にすぐに利用できる方法となります。
次に出張買取があり、店頭買取とは逆に店のスタッフが指定した場所まで出張査定に訪れて取引を行うというものです。
近所に店舗がなかったり足を運ぶのが面倒、買取してもらいたい本の数が多くて運ぶのが大変というときに便利です。
支払いもその場でしてくれる事が多いので、後日振込みだと心配な人も安心です。
郵送で取引を行う宅配買取というものもあります。
商品を店舗に郵送して査定を受け、査定結果に納得し買取を承諾すれば後日代金が振り込まれる方法です。
この方法であれば、日本全国どこの店でも利用ができますから、例えば北海道にいながら沖縄の店で買取をしてもらうということも可能です。
送料は店側負担のケースも多いため、コストを気にすることなく利用できます。

二束三文にしかならない!?古本買取の相場を把握しておこう!

最近は印刷された書籍を購入するよりも、インターネットで販売している電子ブックを利用している人も多いのではないでしょうか。
電子ブックの場合は書籍そのものが電子データになっているわけですから、数百ページもの本を置くスペースを考える必要がないですし、通勤途中で読むときなど1冊目がそろそろ終わりとなっても2冊目のデータがあれば直ぐに読めるメリットもあるわけです。書籍そのものの価格も高騰しているのですが、古本買取に出しても1冊100円前後や文庫本などでは1冊50円など安値になってしまうこともあり、古本買取を使ってもあまり高く売れないし持って行くのも面倒からと資源ごみで処分される人も多いといえます。しかし、古本買取の相場を把握しておけば安値に叩かれない上手な取引にも繋がって来ます。さらに、古本買取を行っているお店の中でも出張買取サービスを行っているところを使えば、出張費用を無料にしているのであれば高く売れる可能性も高まります。

古本買取の査定額を高くするためのポイント

古本買取で、査定額を高くするためのポイントとして買取店選びが挙げられます。よく古本買取の分野では専門書が高く売れると言われていますが、もっと金額を上げるには見合った店舗を選ばなければなりません。医学や数学などの学術書、古文書・写本など古書とされるものなどお店が取り扱うジャンルや在庫によっては金額が異なる場合があるからです。特に内容の濃い専門書は値崩れがしにくいため、多少古かったり汚れていても持ち込んでみるのが賢明です。
反対にベストセラーとなった書籍は、販売してから一定期間後に中古市場に大量に出回るため値崩れを起こしやすい傾向にあります。大衆向けの本であるほど、買取に出すまでのスピードが命です。情報の鮮度が落ちないうちに、早めに買取に出すのが高額にするための秘訣です。
また全集やシリーズものなどは、数が揃っているほど高額になりやすいと言えます。全巻揃っていた方が高額になる傾向にありますが、揃っていないからといって諦めずに査定に出してみましょう。

古本買取でトラブルに遭わないように事前に知っておくべきこと

古本買取を利用する際にトラブルに見舞われたくないのであれば、事前にいくつかの知識を頭に入れておきたいところです。
まず、古本買取を利用する際に起こりがちなトラブルが、査定額が異常に安く買い叩かれてしまったというものですが、これは予めおおよその相場を知っていれば避けることができます。ただし、この方法だと大量に本があり処分が目的の場合には手間がかかりすぎるため、あまり手間はかけたくないけれども、安すぎる値段でも売りたくないという場合には、いくつかの店舗で査定をしてもらうという手もあります。
査定は全て買取店のスタッフに任せることができますから、一冊ずつ自分で調べるよりはずっと手間がかからない方法となります。その代わり、実際に店舗を回らなければならない欠点もありますから、どちらの手間を重視するかで変わってきます。最後に評判の良い古本買取を探して利用するという手もあります。評判が良ければ、それだけ査定結果の妥当性が高いと考えられますから、安心して利用ができます。

顧客満足度で選びたい古本買取で利用する店舗

古本買取の店舗を選ぶときには、顧客満足度が高いことを重視してください。多く利用者が満足している店舗は、基本的に買取価格が高額です。
古本買取を利用したときに低額な金額でしか買取をしてくれないと、自然と不満は持つ人は多くなります。ですから多くの利用者が満足しているということは、買取価格の傾向が高い可能性があります。査定を受けたら予想以上の高値をつけてくれる確率は高いので、利用したら同じように満足できるはずです。
顧客満足度が高い店舗というのは、お客さまに対する対応が良い可能性も高いです。古本買取では宅配買取も増えつつありますが、基本的には対面になります。査定員とお客さまが一対一で対面し査定を行い、一つ一つの価格について説明をする仕組みです。顧客への対応が悪い店舗を利用すると、ストレスがたまり不満も増大してしまうでしょう。しかし顧客対応が評価される店舗なら気持ちよく古本買取ができるので、また利用したいと思えるようになります。

お得に古本買取を利用するならキャンペーン実施中を狙いましょう

古本買取を利用するなら、少しでも高く買い取ってもらいたいですよね。そんなときは、利用しやすい店舗で古本買取キャンペーンを実施していないか調べてみましょう。
期間内ならどんな本でも30~50%上乗せで買ってくれるというところや、タイトルを特定して買取強化を行っているところ、まとまった量なら、持ち込みなら買い取り金額がアップというパターンもあります。引っ越しシーズンや長期休暇、部屋の片付けをする人の多い年末などはどうしても古本買取を利用する人が増えますので、そういうタイミングを外して申し込むことで高価買取を狙うことも可能です。まずはどこで、いつ、どんなキャンペーンをやっているか調べてみることが大切です。
期間限定、タイトルやジャンル限定ということも多いので、こまめなチェックが必要です。あわてずにもっとも高値を付けてくれそうなお店を探し、同時に買取を希望する本の整理を進めていくくらいの余裕を持って、少しでもお得に買い取ってもらいましょう。

もし漫画が全巻揃っているなら古本買取に申し込みを

かつて週刊誌や月刊誌で連載されていた漫画に熱中し、単行本が発売されるたびに購入して夢中で読んでいた方は非常に多いのではないでしょうか。面白いストーリー展開や個性豊かな登場人物たち、物語の終結まできっと大いに楽しんだはずです。漫画の単行本だけでなくゲームやフィギュア、文房具など、作品に関するグッズも一緒に集めていた経験があるかもしれません。
ですが連載が終わると熱が冷めてしまい、漫画の数々がもう必要なくなったという方は意外と多いです。そのまま部屋に放置しておくのはかなり邪魔ですし、いっそのこと古本買取のサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
古本買取を行うには、まず近隣の店舗に直接持ち込むと良いです。もし全巻揃っていて状態が良ければ、より高額で買い取ってもらえるチャンスです。その時受け取った現金は新しい作品の購入資金に利用できますし、生活費の足しにも活用できるはずです。とてもお得なサービスなので、ぜひ一度利用してみると良いかもしれません。

古本買取サービスで専門書を高額で処分するコツ

自宅に眠っている不要になった専門書を処分する場合に、有効な手段となるのが古本買取です。一般的な漫画とは異なり、特定のジャンルに特化した専門の書籍は市場での人気にバラつきがあります。
ジャンルによっては年度ごとに新しい物が販売される物も多く、1年で金額が大幅に下落するケースも珍しくありません。骨董品のように年月に比例して金額が上がるジャンルではないので、不要になったと感じたらすぐに処分をすることが基本です。
需要の増加に伴って古本買取サービスを行っている会社は増えていますが、取り扱い商品はそれぞれ違います。漫画を始めとした娯楽系を中心に扱っている所に専門書の買取を依頼すると、相場より安くなることもあるので注意が必要です。逆に自分が処分したい本のジャンルと一致している所であれば、思わぬプラス査定に繋がる場合もあります。どこに依頼をしても同じと適当に選ばずに、ホームページなどで専門性を確かめておくことも高額で処分する秘訣です。

古本買取には無料の出張サービスが存在する場合が多い

もし家の中にたくさんの小説や漫画、雑誌などがあるなら、ぜひどこかで買い取ってもらいたいと誰もが考えるのではないでしょうか。読まなくなった本は売ればある程度のお金になりますし、新しい本の購入や生活費の足しにできるのでとてもありがたいです。タダで処分するよりもかなりお得ですし、ぜひ古本買取サービスを利用すべきです。
ですが自分たちで重い本をかばんやダンボールに詰め込み、近隣の古本買取店舗まで持っていくのは相当大変です。車を持っていなければ無理ですし、状態が悪くて買い取り不可能な本を、また家まで持ち帰らなければならなくなる恐れもあります。
そこでぜひ出張買い取りサービスに申し込んでみてください。オンラインで必要な手続きを済ませれば、担当スタッフが自宅まで査定に来てくれます。その場で金額を提示してくれて、納得がいけばすぐに現金を支払ってくれます。買い取ってもらった重い本を全部トラックに積み込んで持っていってくれるので、相当な手間が省けます。利用する価値は非常に高いのではないでしょうか。

古本買取の大手チェーン店を活用する方法について

大掃除をしていたら、やっぱり読まなくなった本が出てきた、使わなくなった参考書類などをそのままゴミで捨ててしまうのは勿体ないんですよ。
ゴミを資源として考えると古本買取は大手チェーンのブック・オフなどを活用されている方も少なくないのではないでしょうか。
古本買取は、まとめて売りに行かなくてはならないイメージがあるのですが、最近では自宅から宅配で買取依頼をインターネット申し込みでできるようになってきていて、便利ですね。実は、ポイントサイトを経由すると買取成立でもポイントがつくようになっていたり、自動車を利用しなくても売りに出せるサービスがあります。1,2冊ならメルカリなどを活用する方法もありますが、確実に売れないとお金にはなりません。また、売れるまでに場所をとってしまいますが、宅配での買取なら、その心配はありません。一気に片付けをしたいと悩まれている方にもおすすめです。
また、新課程などになったりすると、参考書類はかなり出ることでしょう。

古本買取りするときには、買取同意書が絶対条件です

古本買取は古物法の適用を受けることは一般常識です。この古本買取は、中古自動車の買取と同じ範疇にはいります、なぜなら古本は、質屋に持ち込まれる貴金属や、高級バッグ、高級財布、高級腕時計や衣類などと同じように盗品などの品物が混入する怖れがあるからです。その為、法律によって売り主の身分を証する書類などを提出してもらう必要があります、これが買取同意書となるのです。
犯罪捜査の上では盗品を扱う罪を、盗品故買と云い、古本などの新品以外のものを売買する行為は、全て古物扱いとなるのです。つまり書籍も書店で万引きされた商品が市場に流れることを防止し、万引き犯罪を撲滅する役割を担っているのです。買取同意書として売主から提示して頂く必要書類とは、運転免許証・マイナンバーカード・身体障碍者手帳・パスポートなどの顔写真が貼付されたものが有効となります。つまり顔写真が無く本人と確認ができない健康保険証などでは同意書にはなりません。本人と確認できる書類を確認しないで本の買取を行う事は法律に違反するので注意しましょう。

古本買取をお店に依頼する最適なタイミング

古本買取をしているお店を利用すれば、不要な本をお金にかえることができます。こうしたサービスを利用する場合に考慮した方が良いのは、買取に出すタイミングです。
古本買取のお店を利用するタイミングとして最適なのは、引越しをする時です。引越しをする場合には不要な荷物を処分しなければいけないので、いらなくなった本をまとめて処分するために、古本買取のお店を利用できます。
不要な書籍を売却すれば、新居に持って行く必要もなくなるので、引越しの作業をより効率的におこなうことができます。
荷物が多すぎて引越しの作業に苦労している人にも最適な方法です。いらない本を売却すれば現金を手に入れることもできるので、引越しをするための費用の足しにすることもできます。
引越しをする時に古本を売却する場合には、出張で買取をしてくれるお店を利用すれば、店舗に行かなくても不要な本を売却できます。売りたい本が非常に多い場合にも利用しやすいサービスです。

キャンペーン内容に合わせた古本買取でお得に本を売却できる

古本買取は基本的に売却する本の買取価格が決まっていて、価格交渉もできません。そのため提示された価格で売却するか否かを決めなければなりませんが、時期によっては買取キャンペーンを実施していることがあります。
キャンペーンの種類は多岐にわたっていますが、例えば指定された冊数以上の本を同時に買取に出せば査定金額がアップするという内容であったり、決められたジャンルの書籍なら査定額がアップするという内容が多くなっています。
こういったキャンペーン内容に合わせて売却する本を選定して持ち込めば、古本買取でお得に本を売却することが可能になります。
一方で、キャンペーンは期間限定であることに注意が必要です。店内の広告などを見れば実施期間が記載されていますが、古本が多く持ち込まれる状況では実施期間の途中でもキャンペーンが打ち切られて終了となることもあります。キャンペーンが実施されていることを知ったら、なるべく早く持ち込むようにしましょう。

自宅からでも古本買取を利用できる方法がある

古本が数多く溜まっているけれども、古本買取に持ち込むのは面倒だという人も多いのではないでしょうか。 希少で高価な本を沢山所有しているのであればともかく、大抵の本は値段がつくかもわからないということが多いため、店舗に持ち込んでも骨折り損のくたびれ儲けとなりがちです。
それだけに本の処分はしようと思っても、わざわざ古本買取まで足を伸ばすのは億劫だと考えてしまうのも無理はありません。
そのようなときには、自宅からでも利用できる買取方法を利用してみると手間を掛けずに本を処分することができます。 自宅から利用できる方法には大きく分けて2つあり、出張買取と宅配買取があります。
出張買取は店頭からスタッフが指定した場所まで出張をしてくれて買い取ってくれる方法です。 宅配買取は郵送で古本買取店に商品を送る方法で、運送会社に集荷の依頼をすれば家から出ることなく古本買取が利用できるます。
店頭に足を運ぶのは面倒だという人はこれらの方法を試してみると良いでしょう。

古本買取の際に重要とされているメンテナンス

自宅に古本がたくさんあって、処分方法にお困りの際は専門業者に古本買取を依頼されてみてはどうでしょうか。自分で処分をする場合、本の数が多ければ多くなるほど重くなるためそれを運ぶとなると体力や手間がかかるので、専門業者を利用されることをおすすめします。
古本買取を行っている専門業者は全国に多くあるので、自宅から近いお店を選ぶと良いでしょう。もし自宅付近にお店がない場合は、出張買取が可能な業者を選んでみてはいかがでしょうか。
古本買取の際に重要視されるのが、本そのものの価値も含まれますが保管状態であると言えます。メンテナンスを怠らず、大切に保管されているものであれば高値で買い取ってもらえる可能性は高くなります。
しかし、保管状態がそれほど良くなくても希少価値が高いとされている古本ならば買取可能である場合が多いですが、本は湿気に弱くカビが発生しやすいため日頃からのメンテナンスをしっかりと行うことが大切です。

宅配型の古本買取でよくあるトラブル事例とは

近年、インターネットでの古本買取においてトラブルが多発しています。「ダンボールに詰めて送るだけ」というような謳い文句で古本買取を行っている業者が増えていますが、その宅配買取において特にトラブルがたくさん起きています。
よくあるトラブル事例が、査定額が異様に低いというものです。ダンボールにいっぱいに詰めて送ったのに、査定結果が数十円もしくは数百円にしかならなかったという事例が起きています。
この査定額に不満でも、もうすでに送ってしまっていますから、返送してもらうのも面倒だということで、不満があっても買取に応じてしまうというケースが多発しているわけです。
また、査定した結果買取が拒否され、返送のためには料金がかかると言われる事例もよく起きています。
キャンセル料や返送料については、発送する前によく確認しておくことです。返送されてきた品物が、破れていたり傷がついていたという事例もよくあります。価値がある本などは、宅配ではなくリアル店舗の買取に出した方が安心かもしれません。

古本買取の情報を集めよう

古本買取を名古屋で探す